用チェックこのブログは貯蓄・節約ランキングに参加しています。

Entries

スポンサーサイト




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • コメント : -
  • トラックバック : -


※記事へのリンクがあるトラックバックのみが管理人の承認後、反映されます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://nayamisoudan.blog56.fc2.com/tb.php/111-45b9bbae

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ケーキと鏡餅の節約術




 今年もいよいよ終わりですね。年末イベントのケチケチ節約術?を紹介します。
ケーキと鏡餅の節約術

 年末はクリスマス、大晦日、そして正月とイベントが目白押しです。一年に一度の事だから豪華にしたいとは思うのですが、無駄にお金を使いたくないとも思います。

 クリスマスに欠かせないケーキはクリスマス時期は正直高くて、あまり美味しくないです。鏡餅も正月が過ぎれば捨てるのですが、結構高いです。(餅自体はもちろん食べます。)

 でも、気分を盛り上げるには欠かせないクリスマスケーキと鏡餅。この2つのちょっとしたケチケチ節約術を紹介しようと思います。僕は去年もこの方法で節約しました。

 まず、クリスマスケーキの節約術です。立派なクリスマスケーキを買おうと思うと2000円くらいは最低出さないといけないですが、僕は去年は買わずに作りました。

 とは言ってもスポンジケーキは普段から洋菓子やパンを作り慣れていないと、いきなり作っても失敗してしまいます。クリスマスケーキが硬かったりしてマズイとそれだけでブルーになり、クリスマス気分も盛り下がります。

 そこで、利用するのが市販のスポンジケーキです。クリスマス時期になると398円くらいでスーパー等で売り出されます。しかも、スーパーによって違うかも知れませんが24日の夕方6時くらいになると、半額に値引きされていたりします。(24日で売り切らないと、ほぼ売れ残ってしまうからです。)

 この市販のスポンジケーキ、僕は買う前はあまり、期待してなかったのですが、ケーキを作って食べてみたら普通のケーキのスポンジケーキでした。まったく問題無かったです。

 この、スポンジケーキをクリスマスイブの夕方に恋人やお子様と買いに行っていっしょにケーキを作るわけです。特に子供は喜ぶと思いますよ。作ったケーキは冷蔵庫で冷やしておいて夕食後、少し小腹が空いてきた頃に食べれば十分冷えた状態で食べれます。

 もちろん、果物はイチゴです。イチゴは高い必要はありませんが、下手にケチらずに普通の物を買いましょう。イチゴがマズイと全てが台無しです。生クリームもスーパーで買えばいいです。植物性ホイップはアッサリしていて、動物性のホイップは濃厚でコクがあります。

 このホイップで生クリームを作るときにブランデーを使うわけですが、このブランデーだけは贅沢にいい物を使いましょう。家にあれば、それでいいですし、なければ酒屋で500~600円くらいのミニボトルを買えばいいです。(ミニチュアみたいなボトルのブランデーが酒屋に行けばあります。)

 このブランデーの良し悪しが生クリームの美味しさを決定づけます。決して洋菓子用のブランデーだけは使わないでください。僕は・・凄くマズイと思いますので。

 去年は僕は合計1000円くらいで大きなクリスマスケーキが作れましたので、だいたいそれくらいの予算で済むと思います。

 次に鏡餅ですが、これも大晦日の夕方6時頃にスーパーに行くと半額になっていたりします。鏡餅こそ今年中に売り切らないと、正月が来てしまえば、まず売れませんから。

 半額になっていれば、大きな鏡餅でも気にせず買えますよね。正月にも間に合いますから、大きな鏡餅で元旦の気分を盛り上げてはいかがでしょうか?  


【過去ログ】
スポンサーサイト


※記事へのリンクがあるトラックバックのみが管理人の承認後、反映されます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://nayamisoudan.blog56.fc2.com/tb.php/111-45b9bbae

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

体験談募集中!!

 当ブログではみなさまの体験談を募集しております。詳細はこちらをごらんください。
 みんなに5つの質問も同時募集中!!
過去の投稿記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

財テク貯蓄節約ブログ
財テク貯蓄節約ブログはリンクフリーです。バナーはこちらからダウンロードしてお使いください。

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

アクセスランキング 財テク貯蓄節約ブログにリンクするだけで参加出来ます。どのページにリンクして頂いても反映されるようになっています。
一日ごとにクリアされるので、アクセスの少ないサイト様でも
十分表示されるチャンスがあります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。